chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

切手の博物館にいってきた。

目白にある、切手の博物館にいってきました。


image-20111127220837.png


モレスキンのサイトで切手をノートに貼ってるのを見て、
自分もやってみたいなぁ、と思いまして。。。


切手の博物館

切手の博物館は、日本および外国切手を約35万種、カバー(封筒)類を約15,000枚、図書約10,000冊、雑誌・オークション誌を約1,500種以上有する、国内でも珍しい郵便切手の博物館です。

入場料は大人200円とリーズナブル。
実際観てみると額に飾られていたり、説明があったりと小さいな美術館のような感じでした。
3ヶ月毎にテーマを決めて展示会をしているとのこと。
今回は古代がテーマでした。

普段は切手の柄とか気にしなかったのですが、
これからはその柄になった経緯とか気にしながらみることができそうです。

帰りに売店で切手を買いました。
星の王子様の作者アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(Antoine Marie Jean-Baptiste Roger de Saint-Exupéry)の切手。
image-20111127220143.png
展示されている中では星の王子様の切手もあったのですが、代わりにこれを見つけました。
モレスキンは星の王子様のやつなので丁度いいかもしれません。

あとは遺跡のマチュピチュ
image-20111127220204.png


今度はもう少し調べてからいこうかと思います。