chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

【返却完了】Try Wimaxに申し込んでみた。

家のインターネット環境の見直しの一環として、Wimaxはどうだろうと思い、Try Wimaxに申し込んでみました。

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

機種は4種類選べるのですが、とりあえず新しい機種の「HWD14」を選択。

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

商品発送通知から返却確認するまで15日間だから、実際使えるのは10日あるかないかくらいですかね。動作確認するには十分な期間かと。

 

通信速度によって3つプランがあるらしいのですが、お試し期間中は気にしなくてよい模様。いろいろ調べながら使っていこうと思います。

 

1/25追記

届きました。

昔使ったことある機種はボタンしかなかったのですが、今回のはタッチパネル付で起動が早い。

とりあえず速度測定なんぞやろうかと思っていたのですが、自宅の書斎だとほとんどアンテナが立たない状態。。。とりあえず窓際に置いたり向きを変えたりしてますが、アンテナは0~1を推移するのみ。。。

一応WiMAXサービスエリアではあるのですが、、、まだうちの地域では固定回線の代用はできないのかもしれないですね。

もう少し使って様子を見ようと思います。

 

1/27追記

職場近くではアンテナ3本で快適に使えました。

これくらいの速度が自宅で出せれば固定回線としても使えるんだけどなぁ、というのがとりあえずの感想。もし自宅で使うとしても動画をよく見るので使うのであれば7GB制限とかは論外だから、電波が届かない現在の状況もあるのでとりあえずは見送りかな。

とはいえモバイルルータとしては今まで使った機種の中で一番快適に使えてます。

 

2/2追記

近所のコンビニで返却してきました。

とりあえず外出先で使うには一番使いやすかったです。

※返却時につかった伝票の郵便番号が照会できずに受付の人が困っていたけど、伝票のミスでしょうか。。。