chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

【解決済】PS3のPS Storeを起動すると「メンテナンス中〜」が表示される

息子がサッカーゲームをしたいというのでPS3のソフトを買ってきました。

近所のGEOで480円+税。安い。

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011

 

 

PS3を久しぶりに起動したので、体験版でもダウンロードしようと「PS Store」を起動したところ以下のエラー表示が。

 

このサービスはメンテナンス中です。

 

前にやっていた時もこの状態になっていたので使わなくなったのを思い出しました。PSNにサインインはできているので家のネットワーク障害ではないし、メンテナンス情報をみてもメンテナンス時間でもない。Google先生に聞いていたら「PS Storeの再インストールで解決するかも」という情報が。

 ということで一度削除してみることに。消してしまっていいのか不安になりましたが、最悪初期化してもいいや、というノリです。消したのにまだアイコンが残ってる。とりあえず起動してみるとアップデートしてくださいと出たのでアップデート。。。

結果・・・解決しました。

 

なんか余計な情報でも残っていたんですかね。。。とりあえず無事ダウンロードもできるようになったのでまた色々やってみようと思います。

 

----- 2015/5/29 追記 -----

ちょいちょいこの記事にアクセスがあるようなので自分の備忘録もかねて。。。

障害メンテナンス情報は以下のリンクです。

PlayStation®Network 障害・メンテナンス情報 | プレイステーション® オフィシャルサイト

最近はアンインストールしなくても繋がるようになってます。我が家のPS3も型番が古いので、もし不具合が出始めたら買い替えた方がいいのかもしれません。。。