chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

使わなくなったスマホを売ってきました。

先日使わなくなったスマホを売りに出しました。古い機種なのでそこまで高くはなかったのですが、中古で買ったこともあって買値と売値の差がほとんどなかったのでよしとします。

 

で、ちょっと気になってWEBサービス系のアカウントのセキュリティ設定もチェックしていたのですが、ログインしただけで登録されてしまっているんですね。(よくログイン時の説明を読んでおきなさい、ということなんでしょうが)。何かしらの方法で削除したと思っていたデータを復旧された際に、中のデータを見られてしまう可能性がないとは言い切れないってことですよね。(たぶん)

 

調べていくと昔の端末(アプリケーション)でログインした情報が残ってました。現在使っていないものの数がかなりあったので「アクセスを取り消す」操作でアクセス権を削除しておきます。

 

今度からPCやスマホなどの情報端末を売るときは、チェックリストを使って可能な限り情報を削除しておくように心がけるようにしていこうとおもいます。

 

・・・そろそろ年末ですし、WEBサービスの整理もそろそろ始めましょうかね。