chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

MACのPogoplugの自動起動を解除する方法とか

使わなくなったHDDはPogoplugというデバイスに接続してファイルサーバとして活用しています。

 

一時流行っていたと感じていたのですが、最近周囲で使っている人がいないような気がしますね。個人的にはとても便利なのですが。。。

 

我が家では以下の用途で使っています。

iPhoneの写真・動画自動アップロード

・PCのファイルの保存・共有

 

有名なオンラインストレージサービスのDropBoxでも同じことはできるのですが、自前のHDDを使うことができるので、容量を気にしないで済むのがいいところでしょうか。外から繋ぐと接続速度が遅いと感じることはありますが、そこまで急にデータが必要になることはまずないので何の問題もありません。(というより前ほど遅くないような気がします。)。最近新しいデバイスも出てきていないので、もっと流行ってほしいのですが。。。

 

MACPogoplug自動起動解除方法

ここからが本題。

最近使い始めたMacbookにもアプリをインストールしたのですが、自動起動がデフォルト設定になっているようです。毎回オンラインストレージに繋がらなくてもいいので自動起動しないように設定変更したので、そのメモです。

 

1. システム環境設定→ユーザーとグループを開く

2. 現在のユーザからログインしているユーザを選択して「ログイン項目」ボタンをクリック

3. 項目の一覧から「Pogoplug Backup」を選択して「−」ボタンをクリック

 

以上です。

 

他の方のブログを見たらターミナルからやる方法とかもあったのですが、自分の環境ではうまくいきませんでした。もともとWindowsメインで使っていたのでまだまだ設定項目わからないところあるなぁ。。。