chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

【解決済み】Minecraftのアップデートができなかった件

家にあるWindowsMacにマインクラフトを入れてます。

主に子供たちがやっているのですが、先日アップデートがあったようです。

早速アップデートしようとしたら起動時にエラーが・・・

 

「Unable to update native launcher」

 

英語は苦手ですが、アップデートできなかったのはわかりました。

とりあえずリトライを試みるも結果はかわらず。

Minecraftのアプリを再インストールしたのですが、同じエラーが発生していました。

使ってるマシンが古いからつかえなくなったのかね・・・と諦めかけたのですが、ふとセキュリティソフトがあったことに気づきました。

 

Esetのセキュリティソフトを使っているのですが、たまにチェックが厳しくてファイルのダウンロードで失敗することもあるとかなんとか。。。

とりあえず「Minecraft Updater.app」なるものを除外したところうまくアップデート&起動することができました。

 

手順

  1. Eset Cyber Security Proの「詳細設定」を開く
  2. 「全般」をクリック
  3. 除外の「設定」ボタンをクリック
  4. Webとメールを選択し、除外を表示のプルダウンから「アプリケーション」を選択
  5. 「追加」ボタンをクリック
  6. Minecraft Updater.app」を選択して「OK」ボタンをクリック

セキュリティソフト絡みでいろいろ問題でることもあるってことを忘れてましたね。。。前はよくあったのに。。。

もし同じ環境で起動できなくなったら試してみるといいかもしれません。

 

 

[環境]

OSX 10.11.5

ESET CYBER SECURITY PRO 6.0.14.0