chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

ゲーミングPC(中古)を購入してみた

今まで手を出してなかったのですがゲーミングPC買ってみました。 とりあえず使ってみたかったのでじゃんぱらの中古で。(たとえゲームしなくなったとしても動画編集で使ってやるという算段) ゲームは子供がやっているのでとりあえずフォートナイトと、個人…

Kindleのセットアップでつまづきました。

Kindle paperwhiteの電源が点かなくなってしまったので最近は文庫本を読むようにしていたのですが、使うと便利なので中古で買い直しました。 一度リセットしてセットアップを始めようとしたら、自分のアカウントにログインできない。。。 メールアドレスとパ…

携帯機種変更ついでにプランも変更した結果。。。

先日iPhoneに機種変更しました。 一年おきに機種変更している気がするのですが今年からはしません。壊れるまで使い倒します。…タブン。 機種変更したついでにプランも変えました。auのビデオサービスが付与されてるやつです。もともとビデオパスに入っていたこ…

最近聴いている曲

子供たちが勧めてくるのでボカロも聴くようになってきました。 男3人がww叫んでww喋ってww楽しくww歌い手の声真似でww ロキ 歌ってみたww 【効果音全部俺達。】 ボカロの曲を人が歌っているやつなのですが、テンション高くていいすね。通勤中に…

時間管理のTogglを使い始めました。

最近家でもお仕事することが増えたのですが、どうしてもタスクが細切れになってしまったりして正確な時間がつかめてなかったんですよね。ざっくりと時間をつけているのもどうかと思ったので「Toggl」を使ってみました。 www.toggl.com タイムトラッキングサ…

最近Macbook airの調子がおかしい。

基本的に使っているのはWindowsマシンが多いのですが、Macbook Airも使っています。 2014年モデルで自分が使う範囲(ネットサーフィンとかテキストエディタでの簡単なコーディングとか)ではまだまだ現役で使えるものと思っているのですが、最近よくフリーズ…

子供たちの影響で。

子供たちが洋楽を聞き始めました。 どうやら好きなアニメのキャラをMMDで動かしている動画をみて気に入ったらしいのですが。。。 勧められてみて、自分もはまった。 Bruno Mars - Runaway Baby (Legendado/Tradução) これもおすすめ。 Superbowl 2016 Halfti…

あけてましたおめでとうございます。

年末年始特に忙しかったわけではないのですが、親戚づきあいのごたごたに巻き込まれてやりたいことができませんでした。。。元旦に子供の世話を押し付けてこないでほしい・・・うちの子供たちは喜んでいたのですが。。。ま、今年もそんな感じで始まりました…

仮想通貨はじめました。

話題にもなっているので使っていたポイントサイトのポイントを元手に口座開設してみました。 金額的には数千円ですが、相場の上がり下がりをみて「もし10万預けていたら」とか妄想しながら一喜一憂しています。チャートことみるとわかるのですが凄い勢いで…

電子書籍再び

最近本を読むようにしています。 今まで1ヶ月に2〜3冊のペースだったので、まずは1週間に1〜2冊で1ヶ月に4〜8冊のペースを維持していく予定。小遣い制なので職場近くにブックオフを使って108円の本の中からチョイスして読んでます。 そんな中Kin…

最近買ったもの。

最近ネット経由での買い物が増えました。 仕事が忙しくてなかなか店舗にいけないので仕方ないのですが、、、家に郵便物が届くと家族に気づかれるので・・・いや、特に怪しいもの買っているわけではないのでいいですが。 ・ノンデザイナーズ・デザインブック …

Xperia Earを買ってましたよ

BluetoothイヤホンのXperia Earを買ってました。 www.sonymobile.co.jp AppleのAirPodsはiPhone用として、こっちはAndroid用という感じでしょうか。最近は色々なメーカーから出てる気が…します。 この製品の面白いところはアシスタント機能で「今日の予定は…

携帯を機種変更しました。

Galaxy S8にしました。 メインPCはMacなので連携を考えるとiPhoneがいいのですが、気まぐれでAndroidを使ってみて特に不自由なく切り替えることができたので今後も使うことにしました。 今回は特に壊れたから機種変更ではなく、一目ぼれのような感じで買うこ…

moto360(スマートウォッチ)を買ってみた。

moto360(1st)を購入しました。 モトローラ Moto 360 Watch スマートウォッチ Android Wear 【並行輸入品】 出版社/メーカー: モトローラ メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 最新は2ndだったのですが、前の世代とはいえデザイン的にも…

珪藻土バスマット その後

半年前に買った「珪藻土バスマット」。 バスマット買ってきた。 - chat de gouttiere さすがに半年使っていると吸水性は落ちてきました。 そんなものかなぁ、、、と思っていたのですが、購入したときにヤスリが付いてきたのを思い出して表面をヤスリがけして…

Google play Musicを使ってみた。

Web

Googleの音楽サービス。 携帯もAndroidにしているし3か月100円でお試しで使えるということで使ってます。(2017年3月時点) 今まで家でPC使っているときはYoutubeで曲をかけ続けていたのですが、ここ2日ほどGoogle Play Musicのお世話になってます。 Youtube…

トラベラーズノート新色

オリーブエディション、今月か。 http://www.travelers-company.com/products/olive-edition ほしいけど、まだブルーエディション使い込んでないから買えない。 オリーブのあの色がいいんだよねぇ。。。 毎年言うことになりそうだけど、ほしいです。

2017年3月現在のトラベラーズノート

現在のトラベラーズノート。 ・トラベラーズノート ブルーエディション ・月間スケジュール ・自作リフィル1(コピー用紙) ・自作リフィル2(クラフト紙) 今までは「字をきれいにかかないと」とか「必要なことだけ書こう」とか気にしてましたが、自作す…

落語にはまった。

まず、「昭和落語心中」にはまりました。 落語になじみがなかったのでなかなか見ようと思わなかったのですが、 amazonプライムで何気なく1話みたら一気にシーズン1を見てしまった。 で、そのまま漫画も全巻購入。 昭和元禄落語心中(1) (ITANコミッ…

テーマ変更

そこまで更新していないのですがまたテーマを変えてみました。 PCでみるとTOP画に適当に描いていた猫がどアップで表示される。。。 そういえばこんな絵描いてたわ。 いまいちしっくりこないけど気分転換です。このまま使おう。 たまにテーマを探すと色々種類…

2017年の手帳を決めました。

この時期はいつも悩んでいるのですが・・・来年の手帳を決めました。 2016年:トラベラーズノート月間リフィル+測量野帳 2017年:BE-PALトラベラーズダイアリー2017+測量野帳 BE-PALの付録の野帳サイズのスケジュール帳一度使ってみたかったんですよね。 B…

ブログのテーマを変えてみた。

更新頻度がかなり低いのですが、ブログのテーマを変えました。 カナヘイさんのテーマ。かわいいっすね。 テーマ作ったりしてみるのも楽しいんだろうけど、自分には敷居が高いな。。。

バスマット買ってきた。

近所の雑貨屋に行ったら「珪藻土バスマット」が売っていたので買いました。 吸水性がよいマットとのことで霧吹きが近くに置いてあったので、子供達と一緒に試してみたところ、一瞬にして水気を吸い取って表面がサラサラに・・・ ってことで買ってしまいまし…

【解決済み】Minecraftのアップデートができなかった件

家にあるWindowsとMacにマインクラフトを入れてます。 主に子供たちがやっているのですが、先日アップデートがあったようです。 早速アップデートしようとしたら起動時にエラーが・・・ 「Unable to update native launcher」 英語は苦手ですが、アップデー…

Galaxy S7 edge にしました。

ここ数年iPhoneユーザだったのですが、Android使うことになりました。 いや機種変更しただけでGear VRもらえるならそりゃ考えますって。。。 www.samsung.com とはいえやはりiOSとは違うので試行錯誤しながら使ってます。 アプリは大体同じものがあるので良…

最近使っているアプリ

リモコン&テレビ番組表:TV SideView by ソニー Sony Corporation エンターテインメント 無料 以前nasneを購入したので閲覧用としてインストールしました。家のレコーダで録画しているのは家内と子供たち用で、nasneには自分がみたい番組を録画しています。CH…

レンズスタイルカメラQX10用にケースを新調

DSC-QX10というレンズスタイルカメラを使ってます。今まで使っていた入れ物がボロボロになってしまったのでケースを買ってきました。100円ショップで。 モバイルポーチ+カラビナフックで計216円(税込)。 今まで使っていたのは一眼レフ用のレンズケース…

モレスキンの限定版 不思議の国のアリスがでてるようです。

モレスキンノートブックの不思議の国のアリスバージョンがでているとか。 「限定版 不思議の国のアリス ノートブック」全4色で新発売 | MOLESKINE モレスキンwww.moleskine.co.jp 限定ものに弱いのですぐに欲しくなります。が、今月は色々出費が厳しいので我…

青いトラベラーズノート解禁!

購入したけど未開封だったトラベラーズノートブルーエディションをついに開封。 新しい文房具を使い始めるとテンションあがりますね。 色々検討した結果、見た目が気に入っているので今回のカバーはカスタマイズしないでつかうことにしました。 1年くらいし…

ついに。。。

トラベラーズノートのブルーエディションを購入しました! 前回のキャメルは迷って先延ばしにして結局ゲットできなかったので、 今回は見つけた瞬間にゲットしました。 ・・・ええ。まだ開けていないんです(笑) これからゆっくりカスタマイズしていこうと…