chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

SNSから距離をおく努力をしてみます

最近またSNS依存に関する記事をよく目にしている気がします。

「スマホやSNSをついチェックする症候群」はなぜ起きるか(そして、いかに抜け出すか) : ライフハッカー[日本版]

私が「ウェブもメールも無くしたiPhone」を使うようになった理由とそのやり方 : ライフハッカー[日本版]

 

確かに家族といるときでもiPhoneのアプリを起動してチェックしてしまうこともしばしば。

別に家族とコミュニケーションがとれていないわけではないですが、良いことではないよなぁ、、、と思ってました。

 

とりあえず「SNSのメッセージ以外の通知は切る」「ホーム画面の起動しづらい所に配置する(フォルダを作ってその中に放り込む)」で運用してみようと思います。

 

参考:

「30日間SNSをやめてみたら人生変わった話」を読んで2週間SNS断ちしてみた : ライフハッカー[日本版]

能動的にSNSを見に行くのをやめるSNSを使う時もタイムラインやフィードは追わない)

 

SNSに対しては受動的に…できるかしら。