chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

【解決】Thinkpad x61s(Windows8.1)でOS起動時に無線LANがつながらない

自宅のWindows機としてThinkpad x61sを愛用(と言ってもまだ3か月くらい)しているのですが、Windows 8.1にしてからOS起動時に無線LANが切断する状態が続いています。

 

とりあえず無線アダプタの無効→有効で復帰はするのですがなんとも使い勝手が悪くなってしまいました。

 

色々調べていたらドライバのダウングレードで回避できた事例が見つかったのでやってみました。

※参考URL

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?post_id=27521

症状

 OS起動(再起動)時に無線が自動接続されない。

対策

Intel Wireless LAN (abgn, abg, bg)のダウングレード(12.04.0000を適用)

http://support.lenovo.com/es_VE/downloads/detail.page?DocID=DS000952

 

とりあえずこれで様子見かな。。。

 

※2013/11/22追記

こっちでした。

dynabook.com | サポート情報 | スリープまたは休止状態から復帰した後に、ネットワークに入れない場合(有線LAN)<Windows Vista(R)>

[□ 電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする(C)]をクリックしてチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

これで解決。

Vistaの時もたしかにありましたね。