chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

Macにソフトを入れてみた。

昨年購入したMacbookに色々ソフトをインストールしているのですが、Windowsとは勝手が違うので探すのも楽しいですね。

 

とりあえず以下がインストールしたソフトです。

 

Evernote
Evernote

Evernote

 オンラインメモアプリ。ちょっとした写真や家族で共有したい資料などを放りこんでます。特に整理はしていませんがここを探せば何かしらの情報はあるので便利です。

 

FireAlpaca


フリー ペイントツール (Mac/Win 両対応) FireAlpaca [ ファイア アルパカ ]

オープンソースのペイントソフト。イラストの勉強してみようと思ってインストールしましたがまだ使いこなせず。

 

Clip Studio Paint(体験版)

イラスト、マンガ制作ソフト CLIP STUDIO PAINT | CLIP STUDIO.NET

ペイントソフト。プロの漫画家も使っているとの情報があったのでどんなものかと思ってインストールしてみました。まだ軽くしか触っていませんがこれでイラスト描けたら面白いと思うのですが・・・まずは練習。。。

 

Pocket
Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

 

後で読むサービス。前述のEvernoteとIFFFT経由で連携していてお気に入りに登録するとEvernoteに保存できるようにしています。気になった記事をとりあえずPocketに保存して、必要なものだけEvernoteに蓄積していくという感じで使ってます。

 

DayOne
Day One

Day One

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥1,000

 メモアプリ。Mac買ったらiPhoneと同期させて毎日日記をつけようと心に決めていたのですがなかなかうまくいっていません。Evernoteには「後で参照するようなメモ」を放りこんで、DayOneには「テキストベースの日記」を書き込んでます。

Pogoplug


Pogoplug - Online backup and cloud storage for iPhone, Android, PC, Mac and tablet

プライベートオンラインストレージ。家にある余ったHDDをPogoplugデバイスに接続して使ってます。iPhoneの写真のバックアップもこちらにしてます。

 

ここまで書いて、Mac専用なのはDayOneだけ・・・とほぼWindowsで使っていたものを入れていることに気づきました。基本的な使い方はOS変えても変わらないですね。

 

とりあえず次はMac上で開発環境整えてみようかと思います。