chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

結露がひどかったのでその対策

この時期は朝起きると家の窓という窓が結露だらけなので、結露取りワイパーで水を取るのが日課になっています。

毎日毎日やるのは面倒なんですよね・・・ほっておくとカビるし・・・

 

ということで予防策などGoogleで調べてみました。

調べてみると除湿機や二重窓にする他に、結露防止グッズやらなんやらで色々あるんですね。。。

 

とりあえず極力お金をかけずにどこまでできるかやってみようと思い、どこの家庭にもある「台所用洗剤で窓を拭く」というを試してみました。

冬の結露をピタリと止める裏ワザ!どの家庭にもあるもので劇的窓拭き! | 女性の美学

 

結論から言いますと「効果あり」です。やるとやらないでは大違いです。さすがに1週間とか持つわけではありませんが、2〜3日くらいは結露がつきにくくなる模様。(塗りムラがあるとそこだけ結露しっかりと付いてしまいます)

 

とりあえず気づいたら塗り直すという形でこの冬を乗り切ろうと思います!