chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

使っているMacが重く感じたのでメモリ解放ソフトを入れてみました。

今使っているMacは「MacBook 2009 Late」です。メモリは増設したのですが色々ソフトを起動して作業しているとカーソルが虹色クルクル(※)になります。

※正式名称は「レインボーカーソル」っていうらしいです。

 

Windowsでメモリー解放ソフトを使っていたので、Macでもあるかと思い探してみたらトレンドマイクロからでてました。

Mac App Store - Dr. Cleaner

 

自動ではなく手動で解放させるタイプのようです。個人的には勝手に解放処理が走ることで重くなるのは避けたいので手動タイプが好きです。

あと「ディスククリーン」機能もあるようですがこれはまだ使ってません。

 

しばらくこれで様子を見ようと思います。

 

----- 2015/2/25 追記 -----

1週間ほど使ってみて、虹色くるくるの出現頻度が気持ち減った感じがします。

※全く出なくなったわけではありません。

快適さを求めるのであればメモリ増設や新機種などハードを変えてしまうのが一番だとは思いますが、ソフトからでも少しは改善できるようです。少しですが。。。