読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

ポケモンの新しいゲームがでたようで。

先日ポケモントレッタというゲームセンター用のポケモンゲームが稼働開始となったようです。
毎週ポケモン情報番組を見ている子供たちは稼働日も知っていたようで、
何日も前から「あと○日ではじまるんだよ!」と目を輝かせながらいってました。

ポケモントレッタ:さがして!バトって!ホントにトレた!

ゲームとしては以下の通り。
・ゲームをするとポケモン(メダル)が手に入る
ポケモン同士を戦わせる
・コマンド形式
・攻撃、防御中に応援(ボタン連打)することができる
・最後にポケモンを捕まえる事ができるが、捕まえるためのツールはルーレットにて決定
・今までの戦績は別売りのカード(500円)に保存できる

こんな感じでしょうか。

子供的に嬉しいのは従来のポケモンゲームと違ってお金を入れたらポケモン(メダル)がでてくるのではなく、ゲームをして捕まえる事ができたポケモンがメダルとして手に入るということでしょうか。
今までの「お金を入れたらメダルが手に入る」ガシャ的なものではなく、「自分が捕まえたポケモンが本当に手に入った」と思えるわけですね。

やっている子はよりゲームの世界に入り込めるんだろうなぁ。。。

ちょっと気になったこと

このゲーム、稼働開始直後ってこともあって結構並ぶんですよ。
待ち時間も結構ある。
そんな中お金をたくさん持たせて連続でやらせる親がちらほらいるんですよね。
子供にたくさんやらせてあげたい気持ちはわかるのですが、毎回ゲームの画面にでてくるように「うしろにともだちがならんでいたらかわってあげてね」を守らせるようにしてほしいです。
やらせれば子供が喜ぶ、くらいしか考えてないんだろうけど、、、周りに少しは気を使う子供に育ってほしいとは…思ってないんだろうな…