chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年まとめ

年末ということで、、、 とりあえず今年あったことをつらつらと。。。 転職しました。 一番これが大きかったです。考え抜いた結果の決断だったので後悔はしていません。 Notebookersに参加しました。 今までネット上での活動はひっそりとしていたのですが、…

WEB周りのアカウント整理中 ~その2~

Web

前回はTwitterなどのWEB連携を整理しましたので、 今回はWEBアカウントを整理しています。 とりあえず何に登録しているのか不明なものも多いのですが、 メルマガが配信されている不要なツールのアカウントの削除から始めてます。 登録時のパスワードを忘れて…

最近聴いている曲

ケーブルテレビに加入しているので音楽チャンネルとか流しっぱなしにしている時があります。 そんな中一回聴いただけで気に入ってしまったので貼っておきます。 パスピエ- S.S Music Video - YouTubeパスピエ - とおりゃんせ - YouTubeパスピエ 「フィーバー…

WEB周りのアカウント整理中

Web

アカウントを消すのではなくて、連携設定しているアプリなどの整理から始めてます。 まずはFacebook。 連携した記憶ないのまであるから結構びっくりです。 ※面白そうと思って使ったアプリがそのまま残っていたのが多いみたいです。 合計37件→15件になりまし…

電子書籍使ってます

電子書籍をまた読むようになりました。最近はクーポンでの割引があるので、紙のものよりは安く買えたりするのがいいなぁと思ってます。※検索すると結構出てくる。で、今一番使っているのは楽天KoboのiOSアプリ。ページめくってるとたまに白くなったりするこ…

iPadから更新

折角なのでブログ更新にも使ってみようかと。ソフトウェアキーボードでも結構打てるようにはなってきたけど、タイプミスは多いですね。あと画像を貼り付けるのがちょっと面倒とか。。。オンラインストレージ上の画像とか気軽に貼り付ける方法があるといいか…

まめピカ買ったよ

基本的に平日の家事は家内に任せてしまってます。 できる限りはやりたいのですが、朝早くて夜遅いので家についたら何もやる気が・・・ ※言い訳ですが。 ってことで休日の時はできる限り家事をやるようにしてます。 先日掃除用具を買いに近所のドラッグストア…

来年の手帳決定

来年はトラベラーズノートのマンスリー+メモ帳(測量野帳orモレスキンポケット)で行くことにしました。 …いろんな手帳が出そろっているので正直悩んでいたんですけどね。 この時期に他の手帳と比較検討するのは恒例行事みたいなものなので別に苦ではありま…

iPad Airを買ってました、

11/1の発売日にひっそりと。 何かの記事でiPadは新世代でても買い替えなくていいのではないか、というのを見かけたのですがたしかに。 スペックが高くなっていることもあり、家にあったiPad2比較するとスピードの違いに驚きます。あくまで比較すれば…です。 …

【解決】Thinkpad x61s(Windows8.1)でOS起動時に無線LANがつながらない

自宅のWindows機としてThinkpad x61sを愛用(と言ってもまだ3か月くらい)しているのですが、Windows 8.1にしてからOS起動時に無線LANが切断する状態が続いています。 とりあえず無線アダプタの無効→有効で復帰はするのですがなんとも使い勝手が悪くなって…

折り畳み式のBTキーボード購入

ちょっとしたときにiPhoneで長文を入力する必要に迫られる時があります、 ※緊急でビジネス用のメール打つときとか、、、 先日HARDOFF(リサイクルショップ)に行ったら折り畳み式のBTキーボードがかなり安くで売っていたので買ってみました。 3年前のモデル…

iTunesのWiFi同期が便利

タイトルの通りです。 なぜ今まで使おうと思わなかったんだろう。。。 先日iPhoneの写真をPCに取り込もうとしてつないだら「Wifi経由でこのiPhoneと同期」の文字が、、、 今までは曲データをiPhoneに入れるときは以下の作業をしてました。 ①PCに曲データ取り…

狩ってます。

久しぶりに自分用にゲームを購入。 モンスターハンター4 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2013/09/14 メディア: Video Game クリック: 3回 この商品を含むブログ (92件) を見る 大人になってからゲームをやるとは正直思っていなかったのですが、 職場の人…

SNSから距離をおく努力をしてみます

Web

最近またSNS依存に関する記事をよく目にしている気がします。 「スマホやSNSをついチェックする症候群」はなぜ起きるか(そして、いかに抜け出すか) : ライフハッカー[日本版] 私が「ウェブもメールも無くしたiPhone」を使うようになった理由とそのやり方…

手帳シーズン

そろそろ新しい手帳が出始める時期です。 同じものを使い続けていこう!と思いつつも、 新しいものがでるとほしくなります。 そしてしばらく使ってなんか違うと思ったら次の手帳を探す…毎年繰り返していました。 …が、今年はベストの組み合わせ(「トラベラ…

筆不精なもので・・・

最近ブログに限らず文章を書く機会が減ってます。 でも手書きでノートは仕事のメモとかでちゃんと使ってるんですよ。 自分だけわかればどう書いてもいいやと思っているので、 書いても単語、大体略語と絵が多くなっておりますが。。。 ってことでこのブログ…

最近聴いている歌手

Youtubeで久しぶりに曲を聴こうとおもって色々検索していたら、 GooseHouseという人たちの動画がヒットしました。 GooseHouse http://goosehouse.jp/site/Goose_house.html GooseHouseチャンネル http://www.youtube.com/user/playyouhousejp Goose house(…

ちょっと気になった本

通勤途中の駅前本屋でちょっと立ち読みして面白そうだったのKindleで購入してみました。 あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問作者: ひすいこたろう出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2013/01/11メディア: Kindle…

RSSリーダー選考中

Web

7/1をもってGoogle Readerがサービス停止となり、移行先が見つけられず困っていたのですが現時点でまだ決まってません。 とりあえずFeedlyにデータだけ移してありますので、これからじっくり選考していこうと思います。 http://cloud.feedly.com iPhoneアプ…

写真管理をFlickrに移行しました。

Web

先日(といっても結構前ですが…)Flickrの無料アカウントの容量が1TBになりました。 http://www.flickr.com/ http://japanese.engadget.com/2013/05/20/yahoo-flickr-1tb/ 前にプロアカウント使ってた時のデータも残っていたので、そのまま移行してしまいま…

PCをゲットしました。

仕事関連でちょこちょこ検証する用にPC(Thinpad X60)をゲットしたのですが、 家に余ってるメモリやらSSDを組み合わせたら結構使い勝手のよいPCに仕上がりました。自宅のメインPCよりも動作は早い気がする。 結構古い機種だけど、まだまだ現役で頑張れそう…

久しぶりにCD購入

最近は音楽を手に入れるときはレンタルが中心だったのですが、 音楽番組で流れていて気に入って買ってしまいました。 Last Loveアーティスト: Rihwa出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2013/06/05メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 「…

VPSサービスを契約してみた

Web

Serversman@VPSのEntryプランを契約しました。 リモートでいつでも使えるLinux環境がほしかったのと、 勉強もかねて開発をするための環境を作るのが目的です。 仮想専用サーバーServersMan@VPS http://dream.jp/vps/ 1か月あたり490円なのでとりあえず…

最近読んでる本

先日Sonyの電子書籍ストア「Reader」のクーポンを入手したので何冊か本を購入しました。 1冊目は「20代で知っておきたい仕事ができる人の思考術」。 最近はノウハウ本は読まなくなっていたのですが、安かったし気になっていたので購入。もう30歳こえてし…

Kindle Fire HD始めました

先月くらいから読書端末として使ってます。 Kindle Fire HD 16GB タブレット出版社/メーカー: Amazon.co.jp発売日: 2012/12/18メディア: エレクトロニクス購入: 32人 クリック: 1,043回この商品を含むブログ (84件) を見る android端末がほしかったこともあ…

Instagramの写真のバックアップ方法

Web

写真共有SNSのInstagramを使っているのですが、その写真のGoogle+の写真アルバムにバックアップする「Instagrab」というサービスがあるようです。 http://instagrab.in/ 紹介されてた記事はこちら。 http://mbdb.jp/hacks/instagrab.html どうやら投稿したら…

ライフログについて迷走中

ライフログということでEvernoteにTwitterとかFacebookのログを残してます。 が、見返すことはほとんどないので活用しているかというと…していないです。 試しにiPhone単体でできる日記アプリ「day one」を使い始めてみました。 Day One (Journal / Diary)Bl…

ためしにRSSリーダを変えてみた

Web

先日のGoogle Reader終了のニュースがあってから、いくつかRSSリーダを使ってみました。 とりあえず使い勝手がいいなと感じたのは「Feedly」ですかね。 http://www.feedly.com/ あとで読むサービスのPocketとかとの連携もあるので、今までと同じように使えそ…

首を寝違えました&その対処法

先日首を寝違えまして・・・ 痛みはもちろん、行動が制限されるのでかなりつらいです。 Twitterで「痛い・・・」とぼやいたところ、 「ゴッドハンド輝でいい方法が紹介されてたよ」と治し方を教えていただきました。 http://matome.naver.jp/odai/2133739350…

本をかりました。

昔人にものをかしてかえってこなかったことがあったのでなるべく貸し借りはしないようにしていたのですが、先日職場の人から本を借りる機会がありました。 最近電子書籍ばかりだったので考えてなかったのですが、 紙媒体だと気軽に貸し借りによる情報の共有…