読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

Thinkpad X61s のBIOSを変更しました。(ついでにファン制御ソフトも導入)

今メインで使っているPCはThinkpad X61sです。

2007年に発売したものなので結構古めの機種だとは思いますが、

ssdに変更したり、Windows8にしたりしたこともあり、自分の用途ではまだまだ現役で使えるマシンです。

 

とりあえずOS側の設定でチューニングできる範囲のものは設定していたのですが、

検索したところカスタムBIOSでパフォーマンス改善できる余地があるとのことで試してみました。X61はSATA1のみだけど、チップ的にはSATA2に対応しているのでそこを解除してあげようという試みですね。

※当然ですがカスタムBIOSの導入によってマシンが使えなくなることもありますのでそこは自己責任です。

 

 

変更前

f:id:naoemi:20140310094039p:plain

 

変更後

f:id:naoemi:20140310094102p:plain

 

軽く動作確認した中では不具合はないよです。が、正直まだ改善された実感はないのですけどね。

しばらく使って様子を見たいと思います。

 

3/11追記

ファンの音が結構するので試しにファンの制御ソフト「TPFanControl」を入れてみました。設定周りはデフォルトのままでもいいかもしれないけど少し見直しが必要かも。。。