chat de gouttiere

日々おもったこととか。。。

睡眠記録を取り始めました

ライフログとして食事と読んだ本を記録しています。睡眠時間はとっていませんでしたが、最近面白いアプリがあったので睡眠記録を取るようにしています。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Studio Amuate
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 使い方は簡単で、寝る前にアプリを起動して「START」をタップして、起床時にはロック解除と同じ操作で停止すると睡眠時間を記録してくれるというもの。

どうやら振動とかを検知して覚醒しているかなどをチェックしているようです。

 

他にもアラーム機能、その日の情報を記載するためのメモができます。また睡眠中の音(いびき、寝言など)の録音や時間計測機能もあります。

このアプリを使ってみようと思った理由

自分は昨年「睡眠時無呼吸症候群」と診断されて、結構いびきや寝言がひどい状態が続いていました。家族の話だと最近は減ってきてはいるようです。が、寝ている間の自分がどんなもんなのか、どれだけよくなっているのかがわからないため実感がありませんでした。

とりあえずこのアプリでどれだけ改善されているのが、自分自身でチェックできそうなので暫く使って様子をみてみようと思います。